Love All around Me




SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6 7
 8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031

話してもA

先生との電話で思ったこと。

先生は頼りにならない。
このままこの人と一緒にいるのは違う。

悩みは解決されてないけれど、少なくとも先生と一緒にいることは無意味だという点はクリアになった。

先生が今後考えるのは、大学退職して無職になるからこれからの手続きどうしようってこと、このままの状態で細く長く穏やかに生きて行けたらいいなということ、の2つらしい。

先生の頭に私の将来のことなんて入っていない。りなが自分で決めるしかないし、僕はその判断に従い応援するくらいしかできないよ、といわれた。「つまり、私に対して何もする気がないんでしょ」って言ったら、先生は「何かできる可能性すらないよ」といった。

悲しいね。私たちは恋愛とセックスはできても、生活においては何も共有できない。先生は私との恋愛を真剣に考えたりしてくれない。考えるのも決めるのも私の仕事だと言う。
コメント(0)

話しても

10/10先生と電話した。
主に私の今後について。ついさっきのことなのにあんまり覚えていないけど。

先生との会話ダイジェスト

「仕事辞めるのはきめたけど、次何をしたらいいかわからない。したいことや得意なことがある訳じゃない」

先生
「とにかく次の安定した仕事を決めることが重要。人に紹介してもらうとか、資格を取るとか、何かしないといけない。やりたいこととか得意なことがない状態では、しんどいでしょ。何かしら見つける努力をしないといけない。語学をずっとやってきてるじゃない。それはなんか理由があるんじゃないの?」

「英語は海外で働くために勉強してきた。
じゃあ語学を今後生かせるようにと思って次の仕事を探しても、応募できるのが翻訳や通訳、海運会社事務や秘書くらいで、大体有期雇用だったり給与が低かったりする。反対に、語学が生かせる可能性のあるハイレベルな仕事は、即戦力として相当高い経験や能力を求められる。私の場合今の会社で経験や能力をつめなかったから、応募できない。
海外で働くことに一番拘るなら、ワーキングホリデーくらいしかもう残されてないと思った。それも日本食レストランとかカフェでウェイトレスとして働く人がほとんどで、帰国してからの就活では評価されない。
だから語学に拘るのはあきらめた方がいいんじゃないかと思った。
そうなると就職の次の軸は、今まで私がやってきた仕事を生かすこと。でも、会社で大したことをしてないから武器にならない。だからどうしたらいいのか悩んでる。
退職しなければいいって思われるかもしれないけど、この四年間会社に勤めて、このままここにいても経験や能力にはつながらないってわかった。だからここに居続けることはできない。違うところに行かないといけない。
どこで何をしたらいいのかわからない。先生を追って関西に行くのも違うんじゃないかと思うけど、それ以外に行きたい所ややりたいことがあるわけでもない」






コメント(0)

9/30, 10/1D

三宮に着くと、もうバスの時間が迫っていた。四時間続けて歩いていたわけで、そりゃあ足がパンパンになるわけだと思った。

おしまい。
コメント(0)